SSブログ

国民栄誉賞 賞金 年金 [ニュース]

スポンサーリンク




長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの受賞で話題になっている国民栄誉賞。
5月5日の「W国民栄誉賞表彰式&松井秀喜氏引退セレモニー」にも非常に注目が集まりましたね!
そんな名誉ある国民栄誉賞ですが、賞金や年金はどうなっているのか?
その事について少し取り上げてみます。

まずは国民栄誉賞の賞金について。いったいくらなのでしょうか?
これほど注目が集まる国民栄誉賞、さぞかし賞金も奮発されていると思います。
しかし実際の賞金はというと…、

まさかの0円。つまり貰えない!

国民栄誉賞には賞金はありません。
賞状・盾・記念品は貰えるみたいですけどね。
かなり期待を裏切られてしまいました。

しかしまだ年金がありますね。
国民栄誉賞の年金はいくら貰えるのでしょうか?
賞金はなくても代わりに年金でガッツリ貰えるのかもしれません!
さて、真相はどうなのかというと…、

こっちも0円!年金もなし!!

賞金も年金も0円という意外な状況なようです。
まぁ、長嶋茂雄さんや松井秀喜さんに関してはこれらの賞金や年金がなくても十分やっていけるのでしょうけど。最もガッカリするのは我々一般国民でしょう(笑)

賞金や年金は貰えない国民栄誉賞ですが、上にも書いた記念品は貰えるようです。

100万円ぐらいまでの本人が希望するものが貰えます。

このことを知って私も少しホッとしました(笑)
ちなみに、マラソンの高橋尚子さんが国民栄誉賞を受賞された時は100万円相当の高級腕時計を貰ったそうですね。

国民栄誉賞とはあくまで栄誉の表彰するものということですね。
ここらへんは、良くも悪くも日本人的だなぁと感じたりします。
外国では巨額の賞金や年金が支給されるという話はよく耳にしますが。

余談ですが文化功労賞になると賞金はありませんが、
年金は年額350万円支給されるようです。
賞によっても状況は様々なそうですね。

しかし、国民栄誉賞も文化功労賞、どちらも素晴らしい賞であることには違いありませんね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。