SSブログ

5月病 名言 [イベント]

スポンサーリンク




さて、ゴールデンウィーク(GW)も明けましたね。
今日から仕事という方も多いかと思いますが、この時期気をつけないといけないのが5月病。
今日は5月病に関する名言について取り上げたいと思います。

まずは、ケンタッキーフライドチキン(KFC)創業者であるカーネル・サンダースの名言。

「人間は働きすぎてダメになるより、
休みすぎてサビ付く方がずっと多い。」

この5月病の時期にもしっかり当てはまりそうな名言ですね。
人間は案外動き続けている時は割りと大丈夫だったりしますが、
ゴールデンウィークなどの長期休みがあると反動で動きにくくなったりしますね。

「サビ付く」という表現は非常に意を得ていると思います。
長期休暇の時はゆっくり休むことも必要ですが、
アクティブなプライベートの時間を過ごすことも大事ということですね。

続いて自動車のホンダ、本田技研工業の創業者本田宗一郎の名言を。

「チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。」

この言葉、個人的にとても共感できたので名言として取り上げてみました。

5月病で気持ちが沈んでしまうとチャレンジ精神がなくなって、
何もしないまま時間だけが過ぎていっていることがあると思います。
しかしその何もしないことこそが一番のリスクだと彼は言っています。

まさに、そのとおりだと思います。

偉人たちの名言を大いに活用して、
ゴールデンウィーク明けの5月病を上手に回避したいですね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。